検定を作るヒントがほしい

1.作りたい検定のキーワードを考えてみましょう

例えば「三国志」「宮崎県」「桜」など・・・

自分の好きなことや興味のあることから考えるとワクワクしますね!

2.キーワードから一つの情報に注目して考えてみましょう

ひとつのキーワードでも、さまざまな情報が含まれていて 「情報の量が多すぎて、どうやって作ればいいかわからない。。。」

そんな時はキーワードから一つの情報に注目して、情報の範囲をせまくしてみましょう。

例えば
「人物の場合」 プロフィール、有名な出来事、受賞歴、曲名(アーティスト)、出演作(役者)、作品(作家) など

「スポーツ」 有名な大会について、有名な人物、歴史(チーム)、経歴(個人)、成績 など

「ご当地、地理」 名所、名物、歴史、方言 など

情報の範囲をせまくすることによって、ぐっと作りやすくなりますね!

3.出題形式を考えてみましょう

出題形式にもいろいろな形式があります。 検定を作るのが初めての方は、以下のような形式からチャレンジしてみましょう。

穴あき式
(例)N○ight(夜)の○に入るアルファベットは?   1.a 2.b 3.c 4.i

○×式
(例)2010年は寅年である?    1.○ 2.×

いろんな出題形式を知ることで、作れる検定のバリエーションが増えそうですね!

★面白い検定を作るには?

自分で調べた情報を検定にすると、より面白い検定を作ることができます。

調べる方法はこんなにあります!
インターネットから調べる
Wikipedia
・ニュースサイト
・キーワード検索 など

本から調べる
・百科事典
・専門書 など

自分で調べることによって、検定を作るだけでなく自分の知識にもなります♪ アイデアは無限大!みなさんもがんばって検定をつくってみてください!

検定を作ってみる